お客さまもスタッフも
笑顔になれる環境をつくる。

K.Sさん

お客さまもスタッフも
笑顔になれる環境をつくる。

高校を卒業後、エムデジに入社。ドコモショップ余市店のスタッフとして配属され、5年で副店長に抜擢される。ウイングベイ小樽に異動して5年目を迎えた2023年4月から店長に昇格。ウイングベイ小樽店のほか、余市店、朝里店の店舗運営を任されている。

ドコモショップ ウイングベイ小樽
店長
2013年入社
K.Sさん
k.Sさん
K.Sさん

01現在の仕事内容

後志地方にあるドコモショップ3店舗の販売や運営に関わる全ての業務を担当しています。販売は店舗だけでなく、さまざまな商業施設での出張販売、高齢や障害等で来店するのが難しい方のご自宅に訪問しての各種手続や販売も行っています。店長として一番に心掛けているのは、スタッフとのコミュニケーション。表情や動き、言動に変化がないか気を配り、仕事はもちろん、プライベートな相談にも乗りながら、一人ひとりが個々の力を最大限発揮できるようモチベーションアップに努めています。

K.Sさん

02仕事の喜び、やりがい

携帯業界は日々進化しています。新しい機種、新しいサービスがどんどん出てきますし、お客さまも毎日違います。まだまだ学ぶことがたくさんあり、飽きることのない仕事だと思っています。また、イベントについてもある程度のルールはありますが、射撃やビンゴなど何をどうやるかはスタッフに委ねられています。自分たちで自由にコンテンツを考えて取り組めるのは責任が大きいですが、達成感が違いますし、お客さまに喜んでいただけると喜びもひとしおで、やりがいを感じます。

K.Sさん

03今後の夢、目標

店長になって日が浅いので自身のキャリア形成も必要ですが、私が一番に考えているのはスタッフの人間的な成長です。若い人が多い職場なので、販売スキルなどの営業力だけではなく、コミュニケーション力や社会の一般常識、コンプライアンスへの意識なども身に付けられるよう取り組んでいきたいです。そして、社内コンテストやドコモ主催のコンテストで、とにかく1位を取りまくりたいです(笑)。かつて先輩に「新人は先輩が働きやすいように行動しなさい」と言われ、私はその言葉のおかげで大きく成長することができました。そうした経験を経て、私が目指すのは、新人も先輩もお互いにフォローし合える関係。店長として、みんなが働きやすく、日々笑顔になれる環境を整えていきたいです。

SCHEDULE
ある日のスケジュール

  • 9:30

    9:30

    出社

    まずはパソコンを起動してメールチェック。当日のスケジュールと前日の売上を確認します。

  • 9:50

    9:50

    朝礼

    スタッフとその日に行う業務や1日の動きなどを話し合います。

  • 10:00

    10:00

    開店

    開店直後からたくさんのお客さまが訪れます。満足いただけるようスタッフに指示を出し、円滑に運営できるよう心掛けています。

  • 12:00

    12:00

    お昼休み

    店舗が入っている商業施設内で食事をとります。飲食店がたくさん入っているので、毎日何を食べるか楽しみにしながら働いています。

  • 13:00

    13:00

    イベントの打合せ

    協力会社と次に行うイベントの打合せ。実績を最大化できるよう、過去の経験や反省点も生かして準備します。

  • 14:00

    14:00

    面談

    スタッフと定期的に面談。仕事だけでなく、世間話やプライベートな話もしながら、一人ひとりの相談に乗っています。

  • 17:00

    17:00

    資料作成

    Excelなどを使って会議等で使用する資料を作成します。脳をフル回転させるために、愛用のラムネが欠かせません(笑)。

  • 18:30

    18:30

    退社

    翌日のスケジュールを確認して退社します。